医科ホームページリニューアル作成 Renewal

医科ホームページ作成
(リニューアル)
をお考えの先生へ

医院ホームページ作成(リニューアル)をお考えの先生へ

クリニックや病院のホームページを作成して3~5年ほど経過すると、

「医院の方針や内容が変わってきたからリニューアルしよう」
「今のホームぺージは効果があるのか分からないからリニューアルしたい」
「費用をかけてホームぺージを作ったけど上位表示していないからリニューアルしなければ…」

などとクリニックのホームぺージを見直す先生方が多くいらっしゃいます。中には、業者さんのレスポンスが遅いことでサポートに不満や悩みを抱いている方も少なくありません。

大阪の株式会社Method innovationでは、現在ご利用中のホームぺージを無料で診断・分析し

  • 欠点や課題、強みの洗い出し
  • 上位表示、アクセス数アップ、集患へと導く方法
  • 周辺医院との比較

など、現状のお悩みやお困りごともお聞きした上で、ご提案させていただきます。

これまで1000サイト以上(グループ累計)の医療機関様のホームぺージリニューアルを行ってきた弊社では、『1駅1クリニック1診療科限定※1』を方針として「地域No.1を目指したホームぺージ制作」に取り組んでいます。
※1 大阪・梅田駅、心斎橋駅、天王寺駅、神戸駅、京都駅など主要駅については複数の医院様のホームぺージ制作を行うこともございます。また弊社のお客様の中で分院を開院される際には診療圏が被ってしまうことがあることもありますので、予めご了承ください。

先生に聞いた!
ホームページ制作での
失敗談

CASE01医療専門だと聞いていたから制作を丸投げしてしまった

ごまんとあるホームページ会社からどこでホームぺージの制作を依頼したらいいのか悩んでしまいますよね。
こちらの先生は悩んだ挙句、医療専門と記載があったため、制作を依頼されたそうです。

  • ディレクター「どうやってホームページ制作会社を探されたのですか?」

  • 先生「ネットでホームぺージ作成会社を検索していて、医療専門ってあったから問い合わせしてみたら丸投げで作ってくれるって言うから契約しました。」

  • ディレクター「丸投げって先生、何も確認されずにホームぺージが勝手に出来上がったのですか?」

  • 先生「そうなんです…。医療専門だから任せていたら大丈夫かなと思って…」

  • ディレクター「もちろん丸投げでホームぺージができて、それで納得のいくものができて、集患ができればいいと思うのですが…」

  • 先生「それが蓋をあけたら、SEO対策は全くなされておらず、アクセス数もものすごく少なくて、全く増患にはつながらなかったんです…」

  • ディレクター「なるほど…。今後先生にはホームぺージ制作で失敗してほしくないので、ホームぺージ会社を選ぶポイントを
    お伝えさせていただきます!」

ホームぺージで
失敗しないために!
ホームぺージ会社を選ぶポイント!

「まずは先生自身ができる限り最低限のWEB知識を知り、判断力を養う」

餅は餅屋と言いますが、ホームぺージ制作会社がごまんとある中で、どの会社を選んだらいいのか判断が難しいものです。恐らく「知り合いに紹介された」または「直接医院に営業に来られた」などでホームぺージ作成に至った先生方がほとんどではないでしょうか。
ホームぺージ作成に失敗しないためには、先生自身がある程度WEB知識を知ることが大切です。
ユーザーがどんな検索をして、ホームぺージをどんな構成・内容で作るべきか、近隣の競合医院との差別化なども非常に重要です。
ホームぺージのこれまでの歴史やユーザーの動向、近隣競合の分析などホームぺージ作成において、必要最低限の知識を先生方にも知っていただくことで、「この会社は数年前のホームぺージ制作の手法だな」「この会社は最新の傾向をしっかり掴んでいるな」と判断できるようになると思います。
餅は餅屋ですが、餅を食べる側も餅屋のことを知ることが成功へと導く一歩となるのです。

またホームぺージ制作会社を選ぶポイントとして、

医療・クリニック専門かつ実績・効果を掲載しているか

もちろん医療・クリニック専門であることに越したことはありません。医療知識がある会社(担当者)であれば、どの分野でどんなターゲットが集患に繋がるということも周知しているはずです。
また実績としてデザインだけ掲載しているホームぺージ制作会社が多いですが、デザインが良くても全く反響のないホームぺージは数多くあります。デザインだけでなく、効果としてどのように集患できたのか、アクセスが増えたのかを掲載していると説得力があります。

制作実績について
詳しくはこちら

提案力のある担当者がいるか

ホームページ制作期間中、数回の打ち合わせを行う中で、先生の希望や意向に対して「言いなりのまま」に作成してしまう経験値の浅い担当者の場合、「提案力」が備わっていません。
プロとして、先生の意向について「何が良くて何が悪いのか」をきちんと説明した上で、提案をしてくれる担当者を選ぶことをおすすめします。
またホームページ作成会社の中には、新人スタッフが担当になってすぐ辞めてしまったというケースもよく聞きます。医療・クリニックを専門として長年精通している担当者がいるならば、さらに安心ですね。
ここ最近では、WEB知識が豊富な先生も増えてきており、Googleアナリティクスやサーチコンソールなどを見てHPの状況をご自身で確認されている先生もいらっしゃいます。中にはWEBのことは全く分からないという先生もいらっしゃるかと思いますので、その際には、弊社ではきちんとWEB知識についてもご説明しますので、ご安心ください。

CASE02安いからと時間をかけて自分で文章も考えたにも関わらず上位表示しなかった

ホームページ作成会社の中には「安い・早い・短納期」を謳っている業者さんもありますよね。こちらの先生は制作費用が安い分、自分で文章や資料を用意するパターンの業者さんを選んだそうです。

  • ディレクター「どうやってホームページ制作会社を探されたのですか?」

  • 先生「インターネットで調べて、他社と比べて破格の安さだったので、お願いしました。」

  • ディレクター「費用対効果はあったのでしょうか?」

  • 先生「全く効果はありませんでした…。制作費用が安かったので、自分で時間をかけて文章も作成したのに…」

  • ディレクター「それは大変でしたね…!効果がなかったということは、検索で上位表示もしていない状態ですね。」

  • 先生「はい…。全く検索で上がっていなくてびっくりしました…。安かろう悪かろうなのでしょうか…。」

  • ディレクター「制作費用が安い高いではなく、検索で上位表示させるノウハウがあるかですね!」

  • 先生「なるほど…!!」

  • ディレクター「今後先生にはホームぺージ制作で失敗してほしくないので、Googleで上位表示する=Googleから評価を得るポイントをお伝えさせていただきます!!」

ホームぺージで失敗しないために!Googleで上位表示する=Googleから評価を得るためのポイント!

検索で上位表示するには、ホームページがGoogleから評価される必要があります。

複数の評価ポイントがありますが、大きくは

『①キーワードの設定』
『②コンテンツ』
『③ユーザビリティ』
の3つです。

①キーワードの設定

ホームページのTOP・下層ページそれぞれに「タイトル(title)」「ディスクリプション(description)」「hタグ」「メタキーワード(meta keyword)」「altタグ」などの設定を行うことで、検索を上げていきます。
ただし、設定されていれば何でもOKではありません。何度も同じキーワードを使用したり、全ページ同じ文章になっているようでは、Googleから評価されづらく、マイナスの評価をされてしまうこともあります。
Googleから評価されるには『1ページに1キーワード』検索で上位表示させたいキーワードを使って設定を行う事が大切です。
よくありがちなのが、たくさんのキーワードを盛り込み過ぎて欲張ってしまうパターンです。これもGoogleからの良い評価はもらえません。

【患者さん(ユーザー)が知りたい情報を踏まえた設定が大切】
例えば、患者さん(ユーザー)がGoogleで『尼崎 インフルエンザ予防接種』と検索した際に下記のような検索結果が出てきたとします。
※下記検索結果は実際とは異なります。

実際にご自身で検索した場合、どのページをクリックしたいと思いますか?
恐らく、2番目の『インフルエンザ予防接種|尼崎市の△△△△クリニック』を選択されるのではないでしょうか。
もちろん上位にあればあるほど、クリック率も上がります。ただし、検索している患者さん(ユーザー)は、あくまでも「予防接種」という幅広い範囲で探しているのではなく、「インフルエンザの予防接種」に対応しているクリニックを探しているので、1番目のクリニックよりも2番目の△△△△クリニックの方が、クリックされやすくなります。

このように患者さん(ユーザー)が求める情報を考慮してキーワード設定することが非常に大切です。さらに、クリックした先のページも検索した患者さん(ユーザー)が求める内容がまとめられていることが最大のポイントです。こちらは次の②コンテンツでご説明します。

 

②コンテンツ

ホームページのコンテンツとは、ページの文章や画像、動画などをひっくるめたものを指します。
従来のホームページ作成は、下記のようにHOME(TOP)含めて全部で5~6ページほどのページしか作っておらず、患者さん(ユーザー)が求める内容はほんの少しだけしか記載されていませんでした。これではGoogleに評価される良いコンテンツとは言えません。

ホームぺージで失敗しないために!Googleで上位表示する=Googleから評価を得るためのポイント!

 

Googleから良いコンテンツとして評価されるためには、Googleが【ユーザーを最優先】にしていることから患者さん(ユーザー)が求める内容が掲載されていることが大切です。

ホームぺージで失敗しないために!Googleで上位表示する=Googleから評価を得るためのポイント!

例えば、消化器内科のホームページを探す患者さん(ユーザー)がいたとします。探すパターンは大きく4つあります。

ホームページを探す患者さんのパターン

①友人からの紹介で医師や医院名で検索

②地域名+消化器内科、駅名+消化器内科で検索

③胃カメラ+地域名、逆流性食道炎を含むキーワードで検索(検査や特定の疾患に対応しているクリニックを探す)

④吐き気や胸焼けなどを含むキーワードで検索(症状の相談が可能なクリニックを探す)

これらを踏まえてホームページ内のコンテンツを作成することが大切です。

また、Googleがホームページを評価する際の基準「E-A-T」があり、
Expertise(専門性)⇒ 専門性のあるホームページなのか?
Authoritativeness(権威性)⇒ 権威があるページなのか?
TrustWorthiness(信頼性)⇒ 信頼できるページなのか?
ということを最も重視しています。

 

③ユーザビリティ

Googleから評価されるためには、「ユーザビリティ」を考慮した制作も欠かせません。
Googleが求めるユーザビリティとは、

  • 使いやすいホームページなのか
  • 効率的に満足できるホームページなのか
  • 簡単に迷わず操作できるホームページなのか

などです。

現在、医療機関のホームページは約70%~80%はスマートフォンで閲覧している状況です。そのため、いかにスマートフォンで『見やすく』『使いやすい』のかを考慮して作成する必要があります。

大きくは、【1、ページの表示速度】【2、ページの操作性】を重要視しています。

【1、ページの表示速度】
画像の解像度が大きい、動画の埋め込み、GoogleMAPやストリートビューなどの埋め込み、InstagramやFacebookなどの埋め込みなどにより、ページの表示速度が遅くなっていることがほとんどです。患者さん(ユーザー)が使用している端末やインターネット環境でも異なりますが、できる限りページ速度を速くしておくことが大切です。
ページの表示速度は、Googleのツール『PageSpeed Insights』で確認することができます。


【2、ページの操作性】

ユーザビリティ

医療機関では、
・電話をかける
・予約ができる
・どのページにいても行きたいページに行くことができる
ことが大切です。

そのために画面下部に電話やWEB予約のバナーの設置、画面上部に追尾するメニューを設置し、患者さん(ユーザー)が操作しやすいホームページを作成しております。

これらが設置されていないホームページは、『使いにくい』『分かりにくい』と患者さん(ユーザー)から認識され、ホームページから離脱されてしまいます。いくら上位表示して、たくさんの患者さん(ユーザー)に見てもらったとしても、ユーザビリティが悪いとコンバージョンにも大きな影響を及ぼすため、ユーザビリティの良さは重要な要素となります。
(コンバージョン…ホームページに流入したユーザーが電話やWEB予約などのアクションを起こすこと。)

ここまでGoogleで上位表示する=Googleから評価を得るためのポイントをご説明しました。
せっかくのホームページ制作で失敗しないためにも、この記事を読んで成功するホームページへと繋がる一助となれば幸いです。

医科ホームページリニューアルの
ドクターインタビュー

泉川クリニック様
にこにこクリニック様

医科ホームページ
制作事例

ホームページ事例を掲載しております。下記よりご覧ください。

制作事例について
詳しくはこちら

リニューアル制作プランの内容と費用

ホームぺージ制作料金(税込表記)

基本プラン

ホームページ制作費1,210,000円/15ページまで

追加ページ制作費

22,000円/1ページ(原稿あり)

33,000円/1ページ(原稿なし)

オプションプラン

ランディングページ(LP)制作費550,000円~

LP管理費

LP管理費 2,200円/月

ホームページ保守費用

1年契約5,500円/月

  • ホームページ管理・ドメイン管理・サーバー管理
  • Google Analitics設定・Google アップデートチェック
  • 更新操作説明(緊急時の代理投稿対応あり)
  • WordPressのプラグインアップデート
  • 各種Webサーバープログラムのバージョンアップ(MySQL、PHP等)
  • SSL設定・更新・Google Search Console設定
  • 反響改善の無料相談と分析・提案
  • ドメインメール設定

サービス内容

  • 【ホームページ制作】
  • ・企画考案
    ・WEBデザイン作成
     (テンプレートを使用しないオリジナルデザインで作成)
  • ・レスポンシブ機能搭載
  • ・SEO対策
  • ・WEBライティング
  • ・写真素材(プロカメラマン撮影)
  • 【保守・運用】
  • ・管理画面構築(WordPress)
  • ・SSL対応
  • ・アクセス解析ツール導入(Googleアナリティクス)
  • ・お問い合わせフォーム作成
  • ・独自メールアドレス作成

販促ツール制作料金(税込表記)

販促ツール

ホームページからその他ツールまで、すべてを一貫し戦略的に制作いたします。

デザイン費

オリジナルロゴデザイン ¥66,000
名刺(91×55mm) 片面¥22,000
両面¥33,000
折込チラシ(A4片面) ¥66,000
リーフレット(A4両面:3つ折り) ¥132,000
診察券(86×54mm PET素材) ¥44,000
封筒(洋長3) ¥22,000

出力費

弊社では各媒体への出力の際、ネット印刷を主に活用しております。
実際の印刷などにかかった実費を出力費用としてご請求させていただいております。

※1:別途費用がかかる場合がございます。
※2:出力作業代行する場合は¥5,500をご請求いたします。

リニューアルと同時に
リスティング広告で
さらに増患戦略を

弊社では、SEO対策+リスティング広告をおすすめしております。「SEO対策だけだと増患できないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。しかし、リスティング広告では、SEO対策ではカバーしきれないキーワードでも上位表示が可能なため、さらに増患が見込める可能性が高くなります。
これまで実施したリスティング広告のノウハウを基に、費用対効果が見込める診療内容をご提案させていただきます。

リスティング広告運用について
詳しくはこちら

ホームページリニューアル
の制作フロー(作り方)~相談無料!!~

最短2~3か月でホームぺージのリニューアル制作を行います。

Step1お問い合わせ・ご相談【無料】

お問い合わせ・ご相談【無料】

ご相談は無料です!まずはお電話またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

HP無料診断申込みフォームはこちら

Step2現状のホームぺージの診断・分析【無料】

現状のホームぺージの診断・分析【無料】

現在お持ちのホームページを無料で診断・分析させて頂きます。しっかりと現状を知ることで問題点(課題)や強みなどを洗い出します。

Step3ZOOM(訪問)でのご面談・ご提案

ご面談日を決めさせていただきます。基本的にはZOOMでのご提案となりますが、ご要望に応じて訪問も可能です。集患成果が見込めるホームページへと導く『改善リニューアルプラン』をご提案させていただきます。

Step4ご契約・サイトマップ決め・打ち合わせ

ご契約・サイトマップ決め・打ち合わせ

ご提案内容にご納得いただきましたら、ご契約となります。
サイトマップ(ページ数とページ内容)やプロカメラマンの撮影日を決めます。
またページ内容に沿って、TOPの構成やデザインのご要望、医院の特徴、治療内容などをヒアリングさせていただきます。(ご要望内容によっては別途費用がかかる場合がございますのでご了承ください。)
現ホームページのドメイン・サーバーの管理、ドメインのメールの使用有無についてもご教示ください。(リニューアルの場合、現ホームページの管理状況によって、進行スケジュールが変動することがございますので、よろしくお願いいたします。)
ご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねください。

Step5プロカメラマン撮影・下層原稿作成

カメラマン撮影・下層原稿作成

プロカメラマンによる撮影を行います。(60分~120分)
(2回目以降の撮影は別途費用がかかる場合がございますのでご了承ください。)
サイトマップに沿って、下層原稿を作成いたします。

Step6TOPデザイン作成

ヒアリング内容と撮影データを基にTOPデザインを作成いたします。
テンプレートを使用しないオリジナルデザインで作成します。

Step7TOPデザイン・下層原稿ご確認

TOPデザインが出来上がりましたら、ZOOMもしくは訪問にてご確認いただきます。
修正の対応をさせていただきます。
下層原稿が出来上がり次第、弊社でチェックを行い、ワードにてお送りさせていただきます。

【ドメイン移管】
現ホームページを管理しているドメイン会社から弊社管理のドメイン会社へと移管を行います。タイミングについてはディレクターよりお伝えします。

Step8全ページコーディング

全ページコーディング

TOP・下層共にコーディング(ネット上で確認できる状態)を行います。リニューアルの場合、旧ホームぺージを表示させたまま、新ホームページを作成しますので、ご安心ください。
実機にて動作確認をいたします。

Step9全ページご確認

TOP・下層共にコーディングが完了しましたら、ネット上で各ページをご確認いただきます。
パスワードがかかっておりますので、この時点では一般の方が新ホームページを見ることはできません。
修正の対応をさせていただきます。

【メール設定】
旧ホームページにてドメインのメールを使用されている場合には、新ホームページの公開前に必ずメール設定を行う必要がございますので、事前に確認させていただきます。

Step10ホームページ公開・納品

修正をご確認いただき、問題なければサーバーを切り替え、ホームページを公開いたします。
数時間~72時間は、サーバーが不安定なため、旧ホームぺージが見えたり、新ホームページが見えたり、httpsではホームぺージが表示されないことがございますが、一定時間経過すると新ホームページが安定して見えるようになりますのでご安心ください。

Step11公開後の状況を確認・運営・改善

公開後の状況を確認・運営・改善

公開後は、アクセス解析を導入し、計測を開始します。ホームぺージが改善されているかの確認、検索対策も行います。

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